忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原作者不詳[Author Unknown]のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩です。
 原文は英語ですが、古いインディアンの伝承にもとづいているもらしく、
 アメリカでも誰も作者を知らず、欧米のサイトを通じて広まっていったそうです。

                       ☆ 虹の橋  ☆

 

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

 


       ☆ 虹の橋にて ☆

 

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮らしたことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。

 


              ☆ 雨降り地区 ☆

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。
動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。


信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・・・。





*********************************************************************************************
家に居たワンコが始めて亡くなった時、一週間は食事もできずにいました。
次にワンコが亡くなった時は、哀しみを文章にし、netのお友達も慰めてくれました
その子の連れ合いのワンコが亡くなった時 哀しみに耐える術を知っててました。
15年間 日々を供にしたワンコ達でした 
哀しみに出会えば強くなります、優しくもなります。。。それでも影ボンにその日が来たら
耐えられる自信がありません。
それでもワンコと暮らす日々は捨てる気持ちにはなりません。バカなのかもですねっ♪^^

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
(○´∀`)ノ゙.。*おはょう*:゚・☆
by sora* 2009/06/12 09:16 編集
これ前に読んだことあるよ~
何処かで・・・あんまり覚えてないけど
ん?まぁーちゃんに教えてもらったかな?

命あるものはすべていつかは・・・。
ワンコ好きだけど一緒に暮らした事はないです。
ニャンコを独身の時に飼ってたけど・・居なくなりました。
目の前にする別れと違ってそこまで凹むこと無かったけど・・。
人より短い命が多いから・・経験してしまう道だね。
影ボンにそんな日が・・って考えるなよっ
    
無題
by 静 2009/06/12 11:19 編集
わんこも にゃんこも 昔は 居ました。。
子供が いたので ペットどころではなく・・・
今に至ります。。^^;
にゃんこは 最期は 姿を 消しちゃうのよね。。

わんこは 外で飼ってた所為か それほど かわいがった記憶も無いけど・・・
にゃんこは いつも 傍にいたかな。。
思い出しちゃった。。
あのにゃんこも そこに いるかな・・・
良いお話を ありがとう。。
    
犬のうた
by M 2009/06/12 13:57 編集
エイジニアエンジニア の新曲の
犬のうた~ありがとう~ 
は、この物語に沿ってるのかも??

あれを最初聞いたときはやばかった。。。
でも、イイ曲やから一回聴いてみてww
    
無題
by らぃ 2009/06/12 14:28 編集
じーんときちゃった!

いくつもの別れがあったのを思い出して。。
きっと、いつかは再会できるんだ。

ほんと癒やしてくれてるものね!
触れ合えてる日も大切にしなきゃ!

読ませてもらってよかった。
これからの自分にとって。。


景虎ちゃん。。もうすっかり大丈夫でっか?
    
無題
by kotayan 2009/06/12 20:22 編集
此れを一気に読んで・・
飼い主が帰らぬ人となり、その事を知る術もなく何時までも~
駅の改札口?バス停?で待つ
ワンちゃんのことを思いだしていました

花も人も~生あるものは全ていつか別れがくる。
悔いを残さない為にも
愛し愛され、楽しみを与え楽しみを貰い..

精一杯、花を咲かせましょ~
    
無題
by ちゃきmama URL 2009/06/12 20:57 編集
チャッキーは虹の橋で走り回ってるかな。
みんなで悲しがってたらチャッキーも泣いてるかもって娘と話して、みんな元気を取り戻してきたよ。
明日は娘たちを連れてお墓参りに行ってきます。
最後のお別れはわたしだけだったから。
とってもいい詩だね。
ジーンときました。
ありがとう!
    
ちょっと、
by サラ様 2009/06/12 21:18 編集
荘子が入ってるわ。荘子思想な内容です。
がっくちゃんが、虹の橋で、だいぶ勇気付けられてるように感じたよ。

涙の無い別れは、本当の別れではありません!
男女間もそう。「美しい思い出のまま別れよう。」なんて、綺麗事言う奴は嫌いです。

ワンワン泣くんが普通と思うよ。現実を受け止めてしか、次に進めないし。
    
大丈夫ですか?
by doji 2009/06/12 21:41 編集
かげちゃん
なにかありました?
がくちん なにかあったのかしら・・・
やさしく 素敵なお友達が
きっとリアルでもネットの世界でも
たくさんいらっしゃるから
大丈夫・・・かと思いますが
今日の文字は少し寂しそう・・・
笑顔置いていきますね! *^^*
ってばかなドジのできることこれだけ ^^;
    
知ってるんだけど、
by 星宿 2009/06/12 22:13 編集
何回読んでも最後の雨降り地区のところで泣いちゃうの・・・
ムックとの出会いも神様からの贈り物。
確信してます。
最後まで、大切にしてあげて良い思い出いっぱい作ろうと思ってます。
とりあえず、私が先に行ってしまうのだけはNG。
そう心に決めてます。

影ちゃんの足は良くなりましたか?
    
無題
by Moonchild 2009/06/13 07:24 編集
>soraさん
おはよう~大事な事だよねぇ
生き物を大切にしましょうと100回言うよりも経験だよねぇ~☆

>静さん
私っ ニャンコは飼ったことないんだよねぇ
スリスリがちょっと苦手かもぉ(笑っ

>Mちゃ
レスをするより電話のが早かったぁ~笑っ
ヨウツベで聞いてきたぁ~
やっぱ動物系はアカンよなぁぁ

>らぃさん
影ボンは元気ドスっ 食欲も目いっぱい(笑っ
考えたくないけど ちゃんと向き合う事も大切だよねぇ~☆

>kotayanさん
それはハチのことかなっ??
あれはダメぇぇ~映画とかウルウルだからぁ(笑っ
もう鼻 真っ赤にして泣きながら観ちゃうよぅぅ

>ちゃきmamaさん
元気出して。。なんて言えないんだよねぇ
解るからぁ~こんな位しかできないけれど
少しだけ。。気持ちばかりデス♪

>サラ様っ
荘子ですかぁ~カトリックスピリッツ
通ずるんですかぃねぇ~
なんでA型を実感するん??笑っ

>dojimamaさん
おはよぅ~ぷぷっ
コメより早い何かっ 笑っ
笑顔 ありがとぅ~☆

>星宿さん
わかるぅぅ~こぉいうの何時見てもアカンよねぇ
ウルウルっっ☆
影ボンは元気ドス。。グダクダに甘えたッス
。。甘やかしすぎぃぃ
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
profile
Moonchild
  のほほんとマイペースです。 最近、買った一眼レフデジで遊んでいます。
最新記事
(07/27)
(07/17)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(07/10)
(07/09)
(07/08)
(07/07)
(07/06)
(07/05)
(07/04)
(07/03)
(07/02)
(07/01)
(06/30)
(06/29)
(06/28)
(06/27)
(06/26)
(06/25)
(06/24)
ブログ内検索
Links2
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
アクセス解析
カウンター
photo

バーコード
フリーエリア

ブロ電™切符

リンク
アクセス解析
Copyright ©  -- Toy Box --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]