忍者ブログ
.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月 早くにHCなどに出始めるビオラでの方法です。

注意 :   種を撒いたビオラでは時期的にムリなので、
ビオラの咲き始めの時期を少しズラすための方法です。

9月に入ってすぐに店頭に並ぶビオラの苗を買ってきました。

PICT0189.JPG
  早くに用意された苗

 もう花もついていますょ~




お花の付いている所も含めて チョキン☆
PICT0190.JPGPICT0191.JPG







あららっ。。。せっかくの花なのにぃ
短くなってしまってぇ~ 

でもっ ご心配なく
一週間から10日でグングン大きくなります。
PICT0425.JPGPICT0427.JPG








早くに種を撒いたビオラは 少しヒョロちゃんで従長る場合が多いため
先に出た花芽を落とすと 株張りが違うということです。

どうですかぁ?
ちゃんと咲いているでしょ? 

PICT0426.JPG
  今朝のように寒くなる前に

 チョキン処理をしないと

 残念な結果になってしまうので



この方法は なるべく早く苗を買ったものにだけ です。
早くに大きくなって 早く満開を迎えます。

次に咲き始めるビオラ・パンジーも 準備OKですょ~☆
また。。。次の機会にUP させていただきますぅ♪



 ☆ ポチッとお願いしますぅ ☆
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
☆ アリガトウ ございましたぁ ☆

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
(○´∀`)ノ゙.。*おはょ*:゚・☆
by sora* URL 2008/10/28 08:55 編集
なるほどぅ~♪φ(◎。◎-)フムフム
原種シクラメン(marikonちゃんとこもあったね
可愛いよねぇ~♪か細い少女って感じでぇ
多肉ちゃんも増えてますなぁ☆
ブリムくん・・地に移してあげます。
今日ね♪(≧ω≦)喜ぶかな?今まで物凄く狭かったんで(汗
    
無題
by marikon URL 2008/10/28 09:01 編集
おはようです まぁさん~*

↓風雅舎にいかれたんですね
可愛い子達をゲッチューできて
良かったですね!
シクラメンは数豊富ですよネッ~*

ビオラやパンジーは鹿沼土多めに植えたら
その後の生育がいいみたいですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
私も先日農協で買ったパンジー鹿沼多めにして植えました~*
冬~春の主人公ですよね!
    
相変わらず
by M 2008/10/28 13:21 編集
ガンガン増えてるね☆
こっちも、ぽち が日課になってきてるよww
そろそろ、ピンクの生物たちには、、ほっとカーペットが必要なんかなww
    
無題
by bukko 2008/10/28 13:51 編集
がっくちゃぁん。。。
え?切るんだね。
なんと、いっぱいあったビオラ。。その残念な結果になってしまってるようなヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱ相棒任せじゃなくてアタシも勉強してやらなきゃダメかな?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

がっくちゃま。。ここで覚えようっと!
(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
    
無題
by Moonchild 2008/10/28 14:31 編集
>soraさん
植え替えの時期だものねぇ~☆
けど、今朝の寒さにはびっくりだょ
お花たちもびっくりしてんじゃない? 今は暖かだけどね♪

>marikonさん
こんにちわっ☆
はいっ♪ 風雅舎さんのスタッフの方も顔なじみに
なっちゃってあれこれ話こんできましたぁ~☆
鹿沼ですかぁ☆
いつも良い情報をありがとうございますぅ
さっそく足してあげようかなっ(笑っ

>Mちゃ
日課わぁ~い♪
ピンクの生物は今 膝の上に乗っている
打ちにくいのなんのって。。。汗
今朝 めっさ寒かったぁぁぁ

    
無題
by Moonchild 2008/10/28 14:37 編集
>ぶっこさぁん
。。。えっ ヒョロちゃんになっちゃってる??
花の付きが少なくなっちゃうんだって。。。
今からはダメだしねぇ~☆
でもビオラは丈夫だからぁ
少し花長けがあってもいっぱい咲いてくれると思うょぅ
ぃぁ。。。咲いてくれっ(だよねっ
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
profile
Moonchild
  のほほんとマイペースです。 最近、買った一眼レフデジで遊んでいます。
最新記事
(07/27)
(07/17)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(07/10)
(07/09)
(07/08)
(07/07)
(07/06)
(07/05)
(07/04)
(07/03)
(07/02)
(07/01)
(06/30)
(06/29)
(06/28)
(06/27)
(06/26)
(06/25)
(06/24)
ブログ内検索
Links2
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
アクセス解析
カウンター
photo

バーコード
フリーエリア

ブロ電™切符

リンク
アクセス解析
Copyright ©  -- Toy Box --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]